· 

金田一耕助「獄門島」相関マップ

横溝正史金田一耕助シリーズ獄門島マップ人物相関図相関マップ
金田一耕助獄門島地図 相関図

ネタバレなし。作業用BGMに横溝正史作、金田一耕助シリーズをよく聴きます。

 

先日ドラマ版の再放送を見ていて「あれ?こんな話だったっけ?」と思ったら、なんと映画版とは登場人物も犯人も違うのでした!いつもなんとなく雰囲気を楽しむばかりでうろ覚えでした~。

 

仕事もひと段落しましたので、今回はしっかりと人物相関図と島の地図を整理してみました。もし映画版として見るならば、竹蔵の隣に「勝野(お手伝いさん)」をおいて、分鬼頭の後妻を「ともえ」に変えてもらえれば問題ないでしょう。

 

※テレビドラマ2016年版の相関図です。
※位置関係や向きはドラマを見た私の勝手な想像で正確ではありません。
※間違えていたらごめんなさいです。