備忘録

プリンターが寿命を迎えました
備忘録 · 2023/10/31
エプソンのA3までプリントできる複合機を印刷物の確認用に10年愛用してきましたが、この度廃インク吸収パッドが限界値に達しまったく動かなくなりました。今まで1日2枚くらい出力してきましたかね。古いため部品交換もできないようで新しいプリンターを注文しました。壊れてはいないのに動かない。(昔ソニータイマーという言葉がありましたが(笑))経済を回転させるためにはタイマーが必要なんですね。プリンターはコロナが始まってから半導体不足の影響でずっと品薄状態で、一人一台までとか入荷2か月待ちなどの状態が続いているようです。 ※イラストは高所を調査点検作業するドローンカメラ操縦作業員です。AdobeStockまたはPIXTAからダウンロードしてご利用できます。

選挙の季節は印刷会社がパンクします
備忘録 · 2023/03/15
2月中旬から現在もまだ、多くの印刷会社さんが受注休止や出荷遅れとなっております。この時期は、年度末総括的なもの、記念もの、年始準備もので毎年繁忙期だと思いますが、今回はそこに4月の選挙が重なっています。そのため短納期や大ロットでの注文がしにくくなっていると思われますので、何とぞお早めに余裕をもってご計画くださいませ。※このイラストは関係ありませんがイラストACで無料ダウンロードできます♪ご利用ください。

ペンタブのオーバーレイシートスムース
備忘録 · 2022/08/24
Wacom Intuos Pro の標準シートを、スムースに貼り換えました。標準のスタンダートシートは弱い筆圧でやり過ごしたい自分にとっては摩擦が大きく腕が疲れるので、クリアファイルを貼っていました。使い心地は…

ペンタブレット新調しました
備忘録 · 2022/03/31
3月はたくさんのご依頼を頂きましたありがとうございました。まん防も解除され春に向けてイベントが増えますね。さて、職業病でもある腱鞘炎の味方、私の長年愛用していたペンタブレットが突然お亡くなりになってしまいお仕事にも支障が…徹夜で調べまくり急いで新調しました。なんと17年も旧型をエンヤコラ使っていたようで、新型の使いやすいこと使いやすいこと… ワコム インテュアス プロ M。 板タブと言われているやつですね。

作業用癒し空間 エビ
備忘録 · 2021/10/05
サボテンも枯らしてきた私が唯一育てられているオススメ生きもの、それはブツエビ(モエビ?ヌマエビ?ヌカエビ?)釣り餌です。水路や川や池で岸壁に網をコスコスすると入ります。もし自分で出来なければ勇気を持って近くの釣り人にお願いすると良いです。私流のコツは、①水は浅く(うるさいブクブクは不要)②近所で採取する(観察後は返せばいい。汚い川や池の生きものの方が頑丈)③エビ以外も採取(エビと同じ場所にいた「貝」とコケの付いた「汚れた石」も採取)④鑑賞(エサ不要。何かを1日中食べている。)⑤時々掃除(掃除道具を掃除しにくるエビが可愛い)⑥死んだら(放置。エビも貝もお互いを餌にしてきれいにします)⑦そして気付きが訪れる(食物連鎖の完成…続く…

備忘録 · 2020/07/09
モニターとの接続に問題があるようなので修理に出すことにしました。久しぶりに旧PCを起動して…お、遅い!動きがすべて遅いです。これでも早いと思っていた昔。起動しながらお茶を淹れに行く時間があったもんです。iiyamaのロゴが変わっていたことを発見。新しいのもシンプルでいいですね。

備忘録 · 2020/06/01
印刷通販プリントパックさんの「飲食店応援企画」と「理美容院応援企画」をお知らせします。ぜひご活用ください!≪デザイン代・印刷代・送料すべて無料≫ ◆【飲食店】チラシ100枚無料進呈!『がんばろう!飲食店応援委員会』https://www.printpac.co.jp/covid-19/measures/index.html ◆【理容院・美容院】「ウイルス対策徹底」店頭告知ポスター(A2サイズ)無料プレゼントhttps://www.printpac.co.jp/covid-19/measures/free_dist_poster_bs/

備忘録 · 2020/04/21
いつもご覧いただきありがとうございます! 大変申し訳ございませんが、ただいま新規のお客様の受付をお休みさせていただいております。 既存のお客様とすでにお見積もりを提出済みのお客様のご依頼は(ボリューム少な目でしたら)お受けしておりますのでメールでご連絡くださいませ。 目途が立ち次第受付再開いたします。再開する時はこのホームページとイラストACのプロフィールページでご報告いたしますので、ご期待に沿えず大変ご不便をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします!
備忘録 · 2020/03/16
虹のはじまりを見ました。冷たい風が吹いてきて、虹は雨と一緒に遠く向こうに行ってしまいました。新型コロナの薬ができて、予防薬もできて、早く混乱が去ってほしいですね。(3/16世界の)感染者数153,000人超、死亡者数5,700人超。(回復者数75000人超)私の作ったチラシのイベントもいくつかは中止になったと思います。現在プリントパックさんでは新型ウィルス関連でイベント中止の場合の印刷物は、キャンセル料無料となる措置をとってくれています。詳しくはHPをご確認ください。

備忘録 · 2019/11/03
Jimdoでホームページ作成。「表」というものを使ってみました。今回作りたいものは横に6セルもありまして…自分のPCではいい感じに見えていましたが、スマホでみるとスマホサイズにすっかり細くされて(想像はしていたが目の当たりにすると笑えた)まるで縦書きのように…2文字で改行です。 どうしよっかなー。元からデザイン変えるしかないかー。明日調べてみよーと思いながら本日は寝ます。 翌日追記 1:表の最大幅を画面いっぱいに制限する 2 :スクロールバーを表示する 3 :表から不要な列を消す 4 :セルをバラバラにして上から下に表示する といった方法を公開している方がいました。 私はhtmlは使わずに4番に。

さらに表示する