· 

Jimdo「表」

Jimdoでホームページ作成。「表」というものを使ってみました。今回作りたいものは横に6セルもありまして…自分のPCではいい感じに見えていましたが、スマホでみるとスマホサイズにすっかり細くされて(想像はしていたが目の当たりにすると笑えた)まるで縦書きのように…2文字で改行です。

どうしよっかなー。元からデザイン変えるしかないかー。明日調べてみよーと思いながら本日は寝ます。

翌日追記

1:表の最大幅を画面いっぱいに制限する
2 :スクロールバーを表示する
3 :表から不要な列を消す
4 :セルをバラバラにして上から下に表示する

といった方法を公開している方がいました。
私はhtmlは使わずに4番に。カラムを横に6個作って1カラムに横1セルの表を入れました。スマホで見ると縦に並ぶので見やすくなりました。

しかしPCで見るとカラム間のムダな余白ができてしまい、文字が改行されてしまうほど幅が狭くなってしまったことと、改行されて表(カラム)ごとに行数が変わってしまったため縦サイズが違って美しいとは言い難く…。

 

何か方法を思いついたら追記していこうと思います。