· 

新元号発表まであと1日!

私はかつて印刷会社に勤めておりましたので、法改正・表示法改正などがあると改版がたくさん入り忙しくなる経験をしました。

 

とはいえ在庫を捨てるのはもったいないので、すべての会社が改版するわけではなく、使える物はしばらくは従業員が手作業で訂正することになりますよね。

 

手書きが面倒で写真のようなゴム印を作ったりもしますね(はんこ屋に勤めたこともあります)!「平成」を強調しているのではなく下の旧元号を消して上に新元号を付けるゴム印です。

 

一年くらい経てばさすがに在庫がはけてその手間も終了しますね。数十年に一度のことです。ファイト!

コメント: 0